1. HOME
  2. VR消火訓練シミュレータ
  3. 【VR消火訓練シミュレータ】導入トレンド~2022年

VR消火訓練シミュレータ

【VR消火訓練シミュレータ】導入トレンド~2022年

2017年12月発売~2022年3月までの導入トレンド

仕様別導入トレンド

VR消火訓練シミュレータはレンタルとご購入が可能です。

約半数がレンタルでご使用いただいています。
残りの半数がご購入でご使用いただいております。

グラフを見てみると、ご購入の中でも過半数がカスタマイズ仕様での導入をしていることがわかります。

レンタル・企業業界トレンド

VR消火訓練シミュレータ・レンタルをしていただいている企業様の業界トレンドです。

43%がメーカー企業様にてレンタルご利用いただいております。

25%が官公庁などでのご利用です。
とくに消防本部様・消防局様などでは、地域のイベントなどでのご利用をされております。

また、サービスの中に含めておりますが、不動産会社様などではテナントの防災訓練の際にご利用いただくことが多いです。

カスタマイズ仕様・企業業界トレンド

カスタマイズをしてご導入いただいている企業様の業界トレンドです。

91%がメーカー企業様です。

メーカー企業様では工場をお持ちの企業が多く、日々安全対策に取り組まれています。
安全対策の一つとして〈VR消火訓練シミュレータ〉をご利用いただいております。

標準仕様・企業業界トレンド

標準仕様は様々な企業様にてご導入いただいております。

約半数が官公庁ということで、消防様や自治体様にてご導入いただいております。
地域の防災イベントや防災館などで〈VR消火訓練シミュレータ〉をご体験いただけます。

そのほか不動産会社様や防災関連企業様にてご導入いただいております。